farsite / 圏外日誌

Gaaoline's Web Journal: Writing about US/UK TVs, cinemas, and foods I love.

けえかほうこく

髪を切りに駅前まで出たら、久々に街頭演説してる木内たかたねに遭遇。去年の10月頃見たときはどうなることかと思ったが、声も通って、らしくなってきたなあ。ていうか今年の冬と違って今の情勢じゃ、むしろ民主党からでて負けないほうがおかしいみたいな雰囲気だもんな。現職のインチキラガーマンに負けちゃったらそれこそいたたまれないなんてもんじゃない。あとひと月、根性入れてやってくれや。

駅前の西友が、少し前にリニューアルした。『こんなに変ってすみません』とかコピーが出てたけど、正直、ほんとすみませんだよなあ。棚の列が少なくなり、そのぶん棚が深めになった。品揃えも整理され、売れ筋の製品(安いPV製品)を多く置くようになったようだ。なんというかその、「外国のスーパー」っぽくなった。ウォルマートっぽくなった。

マクドナルドの『クォーターパウンダー』が入ってきたときにも感じたけれど、一抹の寂しさを感じる。向こうのマーケティング・ロジックが通じてしまう日本になったんだ、と。それが嫌だというわけじゃないんだが……。