farsite / 圏外日誌

Gaao Line's Web Journal: Writing about US/UK TVs, cinemas, and foods I love.

世田谷界隈おいしかったテイクアウトフード

パンデミックによる非常事態宣言から2か月。世田谷界隈のお店がやっているテイクアウト/テイクアウェイメニューも、だいぶ食べることができた。おいしかったメニューを残しておく。なお、ここでいう「世田谷」とは世田谷区の中の世田谷、世田谷線世田谷駅界隈のお店。

 

モデスト・リュクス

世田谷駅最寄りのビストロ。少し前からランチメニューを始めていたけれど、それをそのままお弁当にしてくれた。味付けした赤米にたっぷりのローストビーフを乗っけている。完成された味。980円でこれはすごい。

f:id:debabocho:20200524111041j:plain

 

長崎

老舗のちゃんぽん・長崎中華の店。メインの皿うどん(900円)を持ち帰り。たっぷりの餡が入ったでかいスチロールのどんぶりと麺を分けて持たせてくれる。古くからの町中華なので、最近の小洒落たランチに比べるとすごいボリューム。味は当然うまい。

f:id:debabocho:20200524112129j:plain

 

アロハベイビー

松陰神社の店。以前からUber Eatsでテイクアウトでもやっていて、店内でもテイクアウトでも楽しめる完成度の高いメニュー。食べ応えビフテキライス(1,500円)だが、写真のスパム&エッグライス(1,000円)も甘くておいしい。最近は少し離れた姉妹店でメキシカンローストチキンも始めた。こちらもかなりのボリュームで、タコライスがおいしい。

f:id:debabocho:20200524112604j:plain


馥郁

開店してすぐに非常事態宣言が出てしまった店もいくつかある。馥郁のお弁当はボリューム的には標準的なパッケージだが、この青椒肉絲風の鶏肉が柔らかくて素晴らしかった! ちゃんとお店で出すレベルの料理が入ってる。事態が回復したらまた店に行きたい。

f:id:debabocho:20200524115420j:plain

 

シカモア

ここは別格。ランチはなく夜のお持ち帰りメニューを提供している。一見お総菜セットだが、完全に「家で蕎麦飲み」を再現させる内容になってる。濃い目の味付けで、ちびちび食べるのにぴったりの良い味付け。高めの値段も頷ける。

f:id:debabocho:20200524122024j:plain

締めは蕎麦(800円)。生で売ってくれるので、家で茹でる。蕎麦湯も楽しめる。完全に家が店となった。

f:id:debabocho:20200524122455j:plain

 

5月も後半となり、どのお店も営業を再開しはじめた。こうして緩やかに、ただ以前とは少し違う日常が戻っていくのだろう。悲惨な2か月であったことは間違いない。お店にはかける言葉もない。ただただ、これからまた、おいしいものを楽めるようになれば。