読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

farsite / 圏外日誌

Gaaoline's Web Journal: Writing about US/UK TVs, cinemas, and foods I love.

会津若松(西若松) 『鶯宿亭』の蕎麦

会津若松でおいしいお店を、と旅慣れた人に訊いてお勧めされたのが、鶯宿亭(おうしゅくてい)。2軒あって、1件は市役所近くの繁華街にある大手町店。こちらは夜営業の居酒屋。もう1件が西若松駅のほうにある飯寺店。こちらはお昼もやっている。

繁華街のほうのお店に行ってみようかと思っていたんだけれど、時間的に難しく、昼間お城を見学したあとに、ちょっと脚を延ばして日光街道沿いの飯寺店のほうで食べることにした。

飯寺店はまわりにこれといった史跡があるわけでもないし、観光バスルートでもないので、旅行で訪れるにはタクシーを使わないといけないから骨が折れるけど、それにしてもおいしいお蕎麦、食べたかったし。

f:id:debabocho:20151231105219j:plain

訪れたのは12月の終わりごろ。お庭に雪が積もるのを見ながらこづゆをいただく。せっかく会津まで来たんだし、年末だし、こづゆはいただかねば。具材は豆麩と同じぐらいに細かく切ったタイプ。するすると食べられる。 

f:id:debabocho:20151231105218j:plain

お蕎麦は細打ちで歯ごたえよし。ちょっと変わり種で、鶏のつけ蕎麦でお願いした。この鶏がまあしっかりした味と歯ごたえ、ちょうどよい脂で、プレーンなお蕎麦によく絡む。よい食べ応え。

f:id:debabocho:20151231105220j:plain

ちょっとだけ欲張って、饅頭の天ぷらも。薄皮にこしあんがぎっしり。

落ち着いたお店で、ゆっくりとよい昼食を堪能しました。 

 

tabelog.com