farsite / 圏外日誌

Gaao Line's Web Journal: Writing about US/UK TVs, cinemas, and foods I love.

映画:オーシャンズ11

高速道路の練習をしようと、サッカー王国の西の都までドライヴして映画を観てくる。はじめての高速は手に汗べったり。頭は目の前でヘンな路線変更を繰り返す青の軽にどうして復讐するかにのみ集中。

観た映画は『オーシャンズ11』。危く『ハリー・ポッター』を観させられるところだったが、時間が合わなくて助かった。

感想。最初はキレイでおもしろいかな、と思ったが、だんだんダルくなった。あほうな豪華キャストで大泥棒で、それでなんで爽快感がねェんだよお。だいたいピットもデーモンもあの目と口のデケェねーちゃんも、出てるだけ、じゃない? キャラも弱いプロットも納得いかん、ましてSFXがあるわけでもない、どーてことない映画ということでよろしいか? よろしいでしょうか。 だいたいあの程度のコ洒落たセンスってのわなあ、きょうびテレビで毎週観せるもんなんだよ! 『ザ・ソプラノズ』でも観るよコノヤロー! クルーニー主演で脇役に「テレビ俳優が映画に進出するのって大変だよネ」とか言わせる日本のテレビドラマや漫画みたいなロコツな内輪ギャグがいっそう腹立たしい。

てなわけで、気が乗らなかったせいかむしろポッターを無理に観たほうがよかったかも、と思ったりして。そう、観ればラクになれるし。『タイタニック』観てないからポッターも絶対観ない! なんて言い張ったはいいものの、ゲストブックで原作読んでないんだから観る資格が無い! と余計な理由までつけちまったせいで、このままじゃ『指輪物語』が観られない!

ゲドナルニアはおろかオズもアリスも諦めてる私は、もちろん指輪物語も中学の頃最初の数ページだけ読んでほおりだしました。ええほおりましたとも。ドリトル止まりですとも。ついでにクトゥルフものも読んでません。しかし、あの映画は……なんか……下らん意地張るのとは違う次元だし……。どうしよう……。

  • 朝食べず。
  • 昼パン。
  • 夜ペペロンチーノ、たまごグラタン。どこぞのパブっぽい店で。ペペロンチーノを店で喰うのははじめてだったんだが、あんな浸かるようにオリーブオイルを入れるものなのか? あとたまごグラタンは実に面白く美味しかった。かなり小分量なんだが、まんなかに半熟たまごが載せてあって、それをかき混ぜて食べる。比較的密度の濃いグラタンの味にたまごの甘味ととろみが見事なバランスでからむ。