farsite / 圏外日誌

Gaao Line's Web Journal: Writing about US/UK TVs, cinemas, and foods I love.

2021-01-01から1年間の記事一覧

寿司屋みたいなタコス屋に行った話。

朝からジャンクな味が欲しくて何気なく入った三軒茶屋のタコス店、ロス・タコス・アスーレス。しかし出てきたのはジャンクとは程遠い、美しいタコスだった。朝からこれを食べるのは楽しい。

あの夢の世界が、真実であれば。

夜、いくぶんか涼しくなった東京で自転車を走らせていたら、突然に今朝見た夢を思い出した。ずいぶん前に亡くなった人との夢だった。 夢の中で、彼女は私と一緒に仕事をしていた。20~30代の頃働いていた大きなオフィスのような環境でだった。比較的女性の多…

我々はロボコップみたいな時代を生きている

ロボコップの劇中劇、というか劇中ニュース番組である『メディアブレイク』が、いまも大好きだ。 それは虚無と皮肉と俗悪な犬儒で彩られたロボコップの、煮凝りのような報道パロディだった。レーザー衛星で誤射される元大統領とかアマゾンの原発事故とか、当…

ゴジラSPは傑作だったか、或いはあと5分尺があればという話。

いや傑作だったと思いたいのよ。しかし、しかし! あの最終回である。あれを、作品としてどう消化すべきか。なんというか、『Gのレコンギスタ』のTVシリーズ最終回に似た隔靴掻痒の感がある。あと5分でも、あの状況を腑に落とすための台詞に充てる尺があれば…

『逆襲のシャア』はクェス・パラヤの物語だ。

4月のあたまの休日。昼から銀座で外せない用事があったので、ちょっと無理して銀座ピカデリーで『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(ドルビーシネマ版)』を観てきた。久々の銀座はまるで別の街だった。地下街はリノベーションが完了し、マリオン周辺も再開発…