farsite / 圏外日誌

Gaao Line's Web Journal: Writing about US/UK TVs, cinemas, and foods I love.

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の青空 2002とか

久々に英語のお仕事応対したりして、ムチャクチャ緊張したけどちょっぴり懐かしい感じ。でもゴメンねイギリス系のおばあちゃん、いきなり "I have a question!" なんてクレームつけられても、クエスチョンあるのはこっちだよ。アンタ何て言ってたのん? NHK…

韓国好きのわけ

過去日記を新システムでファイルするために読みなおしてるんだけど、ちょっと多いなと思うのが、誤字*1、もとい、韓国関係の記述。別に現地にいるわけでもないのに、焼肉だ辛ラーメンだとなにかにつけて。しかもシンパシーとでもいうか、そういうテンション…

読めない字

茉莉という字を見るたびに毎回うろたえる。なんと言うか、瞬間的に読み方がコトバとして出てこないのだ。この字は。 まずなにかボヤっとした、ホラあれだよアレ、的な物が思い浮かぶ。次に出てくるのが、ハーブの、お茶とかに入れるアレ。で次に、えーと、ジ…

コンピューターが。

内蔵時計が狂い始めた。まだ1時だ思ってたら夜が明けてて絶望的な気分になった。これはヤバい。ウィンドウズ98が出る直前に買ったヤツだから、そろそろ電池も寿命なんだろうが実はこのノート型、以前ハードドライブを自分で取り換えようと試みて、ねじ山を…

阪神7連勝。

我々はいま、どんなSFも予想し得なかった21世紀という未来を、目の当たりにしている。NZですごしている間に何か異変があったのか? しかしここまで勝ち続けると、どこかに現れるだろうリバウンドが怖いですな。阪神7連勝は広島7連勝ほどではないにしろ、既に…

NHK教育 中国語講座

前シーズンのフランス語講座の成功を受けてか、新シーズンの中国語講座も北川エリとかいうキレイな女優を使うようになったが、前シーズンに比べてもんのすごくテンション低くなってるような気がするなあ。 まあシーズン開始直後ってこともあろうが、前シーズ…

NHK ニュース10

おお、やっとあの森田美由紀×堀尾正明という世にも不釣合いなコンビが解消されたか。ツヤ消し加工された金属塊のような森田美由紀氏の風格に、失礼ながら堀尾正明はまるで中途半端に明るい民放キャスターモドキといった感じで、とてもついていけてなかった(…

映画:カンダハール

第1水曜は映画サービスデイなんで観なければ! 思ってたが、逆に観るべきものが思い当たらず(『モンスターズ・インク』は観たいが独りで入るのは……)コイツを。ちょっと前は時事的な理由で有名になってましたな。 前に映画祭で『背負う人:ブラックボード』…

nDiary 導入によるサイトデザイン変更

まあ4月1日と区切りもいいことだし、大苦労して前々から考えてた日記自動化スクリプトを入れました。*1 いや原則的にはじゅうぶん簡易なものだけど、今までのデザインをなるたけ変えないようにしようとしたからちまちまちまちまちまちまちまちま思考錯誤の…

アトムとザ・シンプソンズ

いやなにってわけじゃないんだけど、夜中の NHK で最初の『鉄腕アトム』のアニメシリーズの全話ダイジェストをやってた。BS番組用のプロモだけど。いやあ日本最初のアニメシリーズって、すっげえカクカクだったのね。なんか『ザ・シンプソンズ』のイッチー&…

映画:ロード・オブ・ザ・リング

観ました。ついに耐えかねて。ホントは友達と行くつもりだったけどキャンセルかかったんで独りで。 で、寝ました。疲れてたの! 物凄く! 前日も徹夜で! それにちょっと冗長なん……あああごめんなさいヤメテヤメテやーめーてー怒らないでー! いや真面目な話…