読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

farsite / 圏外日誌

Gaaoline's Web Journal: Writing about US/UK TVs, cinemas, and foods I love.

世田谷『亞細亞食堂サイゴン』のベトナム料理

食い意地

世田谷線が上町駅に差し掛かると、窓の外に雰囲気のよさそうなカフェが見える。わりといつでも客が入っている。そこが『サイゴン』。ベトナム料理を中心としたお店。沿線住人にとってはアクセスのよい場所なので、なんどかランチをした。

f:id:debabocho:20140318210807j:plain

サイゴン 上町店/グルメ・クーポンのホットペッパー

 

ベトナムと牛肉のフォ。ランチは単品でもいけるけど、1000円ちょいのセットメニューにするとちょっとしたサイドディッシュとドリンクが選べる。ドリンクはビールに替えてもらうこともできる。

f:id:debabocho:20140318211228j:plain揚げ春巻き。こんなもんをつまみながら昼からビールを飲む。テーブルが分厚く良い雰囲気。陽のとおりもよく、店のつくりが巧いと思う。

ちなみにとなりはインドカレー屋で、こちらでカレーを頼むと、となりのシェフが持ってきてくれる。昼時に出入り口近くに座ると、ひっきりなしにカレーが運ばれてきておもしろい。

f:id:debabocho:20140318211535j:plain

こちらは生春巻き。変に日本人向け加工をしてない、かといってクセが強い野菜をこれ見よがしに入れてるわけでもない、ごくスタンダードなつくりで、シャクシャクぺろっと食べられてしまう。やっぱり揚げより生かな、ヴェトナム料理は。

f:id:debabocho:20140318212853j:plain

炒飯。土鍋に入って出てきて驚いた。口に入れてみるとさっと広がるレモングラスの香りに、二度驚く。これはいい。炒めた後に土鍋で蒸し焼きにして、香りを移すんだろうな。もちろん炒飯だからけっこうアブラっこいんだけど、爽やかな風味で食が進む。

f:id:debabocho:20140318211013j:plain

冬の終わり(2013年)に行ったらパクチーフェアをやっていた。パクチーのかき揚げやまもり。これを甘辛いソースでいただく。揚げるとパクチーの香りはかなりマイルドになるけど、これもビールにあう! このフェア、ぜひまたやってほしい。

ゆっくりしたい良いお店だけど、人気店なので混むときは混むと思う。昼は12時台を外して行くといいかもしれない。