farsite / 圏外日誌

Gaao Line's Web Journal: Writing about US/UK TVs, cinemas, and foods I love.

値段が高い

100円ショップで買い物しに映画館のある街まで出たんだが、『指輪物語指輪物語先行オールナイトだとか。一瞬逡巡するが、観てやらん。けっ。まあチケットももう無かった思うし。

その後書店に入ると、シモンズの『エンディミオン』(上・下)が。一瞬逡巡するが、買った。いうか困るわこのカネなくて100円ショップ巡りやらかしてる時期に映画だ小説上下巻だ出るんわホント。あなた文庫本いま一冊いくらする思います? 880円ですよハチハチゼロ。中国語でパーパーリン。韓国語でパルパルゴン(凄い字ヅラだ)。それが上下で1760円。映画とかわらひん。それに未だに2ヶ月前に買ったグリンマーズの上巻読んでるし。いま買ってどないすんねん自分。

いやグリンマーズがおもしろくないわけじゃあないんだ。非常におもしろい。どのページをめくっても細密な火星の環境描写か、或いは主人公たちのあらゆる分野に及ぶ思索がたっぷりで、酔える。アタマが良くなったような気分にさせてくれる。で、酔っ払ってちっとも前に進まない。毎日3ページぐらい、しかもあれだけ厚いんでどこ読んでんだか思い出せなくなって同じトコロを何度も読んでる。しかしそれが、おもしろい。困ったもんだ。

 

  • 朝ニュートリションゲル。
  • 昼テリヤキバーガー。マクドナルド。
  • 夜カップ麺。